牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

渋谷散歩ふたたび

というか、 「ワンワンに会いたい!」と今週も言われて行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今回は出発が遅れ、10:15スタジオパーク着→12:30の回の整理券でした。 10分が運命の分け目(大袈裟)。 整理券をもらってからは、ひと通りスタジオパークを楽しんでランチへ。 …

2歳7ヶ月の娘と渋谷散歩

東京に帰ってきたんだから、ワンワンに会いたい!!! ということで、久しぶりにスタジオパークに行ってきました。 今回は娘の意思を尊重し(大袈裟・笑)、ベビーカーなしでバスの旅 ワンワンに会いたい これですね。毎週水曜日の催し。 http://www.nhk.or.jp…

ゆるい卵アレルギー子のクリスマス準備

おはようございます☀ 朝活はじめに、クリスマス準備のリンク集を作っていきます。 朝8〜9時起きの現状から、朝6時起きにシフトしたく! 今日はたまたま5時半に目が覚めたんですが、室内が寒くて布団の中で情報収集…という名のネットサーフィン 卵アレルギー…

近況

ご無沙汰しております! 5月下旬にいろいろありまして別居→実家→今月下旬に東京の自宅に戻ることになりました。 モラハラ案件で実家友人はじめ、警察、弁護士、カウンセラー、自己啓発本とありとあらゆるものにお世話になって、夫婦やり直すことになりました…

たまごアレルギーが治らない

娘が1歳11ヶ月になりました。 ご無沙汰してます〜元気です^^ 毎日、歩くことが大好きな娘とあちこち外出しまくっている毎日です。 もうすぐ2歳の誕生日ですが、たまごアレルギーがなかなか改善しません; とはいえ重篤なアレルギー症状ではないので、大変…

離乳食始めました!

ご無沙汰すぎてなにを書いていいやら。>< 元気に過ごしています。娘かわいいです・・・すき・・・かわいい・・・すき・・・(語彙力)って感じです。 BCGまで順調に予防接種も終え、5ヶ月の中頃から離乳食始めました。 今朝、釜揚げしらすでタンパク質も開…

眠たくて眠たくて暴れる

ご無沙汰してます! 里帰りからもどって1ヶ月半、娘は生後4ヶ月を過ぎ、7キロを超え、寝返りをしまくってます。 平和です。 前回のブログに書いていた 「夫は優しいが、敵にすると怖い。気が休まらない。うっかり甘えると痛い目をみる」 という件に関しては…

生後75日 里帰り終了まであと4日

それはそれは不安です。 東京戻ると、旦那さんと娘と私の3人暮らし。 実家では父の出張などもあり、母と娘と私の3人という日もあったけど、 母と旦那さんでは、戦力なん百分の一だよーーーっていう不安。 ああ不安。 昨日今日は妹も帰ってきてて、大人4人で…

生後59日 期待するとつらくなる

逆。 つらいのは期待したから…ってだけなんだよなー。昨日のお昼まではたまたま寝ただけだったんだよなー。なにがいいとかないんじゃないかな…やさぐれても仕方ないし。 娘がいじわるで寝ないわけじゃないし。 寝たいのは一緒だもんね、娘もわたしも。 だか…

生後58日 膝が痛い

娘ちゃんが、昨日からめちゃくちゃ寝てる。 これまで悩まされた愚図りがほとんどなくて、寝すぎて夜寝られない!とかもなくて、 こんなに楽していいの…??って感じです。 またいつか、寝ない寝ないの日が来るのでしょう。反動こわい。 夜の寝つきも(たまた…

生後56日 考え中

今の状態。 授乳: 母乳+粉ミルクを1日6回。 粉ミルクは80mlを2回、100mlを4回。 母乳は5〜25ccたぶん。 睡眠: 夜の入眠が22時から2時の間。 起床が5時から9時の間。 夜の連続睡眠時間は4〜7時間 お昼寝はバラバラ。(昼に寝かさないようにしても、夜寝つきが…

生後54日 寝つき寝付かせ問題

あ、50日過ぎてた。笑 なんのお祝いもせず、54日です。 笑顔やごきげんな時間が増えてきて、少しずつ心が安らいできました。 里帰り×新生児卒業で、今が一番楽なのでは……などと思っています。 家事が増える自宅での生活、想像がつきません(あと20日後くらい…

生後48日

母乳計ってます。でも30ccがMAX笑 それじゃミルク足りないよね!笑 昨日は2時間ほどのギャン泣きののち、日付変わって今日の1時から8時まで爆睡してました。長いよ!ありがたいよ! ギャン泣きがなー。 なければもっといいのになー。 贅沢ですね! ただ、そ…

生後43日 母乳が出てないかも

混合で育ててるけど、最近ミルクの量を決めかねていて、ついにベビースケール借りました。前回母乳量計ったのは1週間検診(でもうちのこ新生児メレナでNICUに転院して入院してたから、生後20日目くらいだったかな?)のときで、36cc飲んでた。さっき計ったら、…

出産しました。

ご無沙汰しています。 久しぶりにログインしました。 更新が止まっているブログを見てくださってる方がいるとは思わなかったので、すこし驚いています。 嬉しいです。 まずはご報告から。 6月5日に女児を出産しました。 予定日超過で辛かったんですが、なん…

里帰りして、産院で検診〜1週間経ちました。

実家最高です。 体重も減ったし、ご飯美味しいし、お洗濯しなくていいし…笑 完全に甘えさせていただいてます!>< ここまでの1週間、やりたかったことのうち半分くらいしか始められていないので、明日からはコンプリートの方向でがんばろうと思います。 ☆ …

産休開始から里帰りまでの記録

ご無沙汰しています!東京での産休を3週間満喫し、おととい実家に戻ってきました。 東京での産休では、やりたかったことの半分くらいしか出来ませんでした。笑 よく寝て、よく食べた…という感じでしょうか(食べちゃだめ…)。 1週目: 初日に検診があって、…

友人への出産祝い

2月に出産した友達に「お祝いなにがいい?お母さんのものでも、赤ちゃんのものでも、ほしいものを言って~」と聞いたところ、「赤ちゃんのコスチュームがいいな~かわいいやつ☆」という返答でした。 こ、こういうこと??(彼女の参考写真にはハリーポッター…

29w7d

あ~生牡蠣食べたい~~~~~~~ (もうちょっと我慢) ここにきて、急にお腹を重く感じてきました。電車も、やっぱり座りたいなぁと思う日が増えてきていたり。。 少し暖かい日なんかはコートが薄くなって、見た目にも分かるんでしょう…席を譲っていただ…

やばそうな料理><

お正月にお餅を買ったりもらったりするじゃないですか。 うちの家族(大人2名)の場合、消費が1人1~2コで1回くらいしか食べないため、1袋以上は余るんです。 鏡餅(中に小さい餅が入ってるやつ)も開けてないし…。 関係ないけど、先週までクリスマスツリー…

最終出社日まであと9日!

週末から夫の両親が上京しています。 美味しいもの沢山持ってきてくださるので有り難い>< 昨日は家の近所でおすしを。今日は仕事帰りにお食事予定です。 お腹のコは、今日は内側ばかり押してくる日のようで…。 「ぅぅぅ…ぐぐぐ…」と言いながら仕事をしてい…

風邪と花粉症と腰痛

妊婦生活8か月目に入りました。体重以外は順調だったのですが、先週からいくつかの不調に見舞われたので書き留めておこうと思います。 風邪 あれは風邪だったのか…。 先週木曜あたりから、のどが痛くなりました。 会社がとにかく乾燥している時期で、卓上加…

先生のご機嫌がよかったのか?

分かりませんが、それほど怒られませんでした。 あ、検診行ってきました! 前回から3週間。 自分の中での体重増加目標は500g/週に抑える…だったんですが、結果は 1.7kg増。。 ※前回は4週で2.7kg増 ※ちなみに前々回は4週で3.1kg増してた(前回激おこだったの…

最終出社日決定と、性別判明と…

やっと決めました、最終出社日! 営業日ベースであと33日。な、長い…(苦笑)。そこまでは飽きずにブログ更新できると思うので、お付き合いいただけると幸いです^^問題はそのあとなんだよなー。ブログなんて、書きたいときに書けばいいとは思うんですけど…

妊婦用サプリ

産休まであと2ヶ月切りました!でも早く最終日調整しないと…。笑 タイトルの件、妊婦用サプリっていろいろありますよね。 初産で妊活中にもいろんなサイトや記事を読んでしまったため、なにが必要なのか、なにが不要なのか分からないまま現在に至っています…

お酒飲みたいな~っていう気持ちについて。

そうそう、もう仕方ないんですけど。飲酒解禁になったところで、これまでのように「飲んだくれる」ってことはできないんだよなーってしんみり思う訳です。子ども居るし…。自分が安全に寝られればOK!って訳じゃないわけで。これまでも飲んだくれたのは数える…

髪を黒く染めました。

産休まであと8週…くらい(まだ決まってないのです)。 里帰り出産のため、いつもの美容室に行くことができるのもあと1回と考えています。 次回は、カラーは整える程度、できればカットのみにしたいなーと考えた結果、セミロング丈の髪を黒く染めてきました。…

夫に贈りたい小物…をよく忘れます。

妊娠6か月。 産休まであと2ヶ月を切りました。 仕事に関して考えることがぐんと減って、脳の中身が育児にシフトしていくものの、具体的に子どもに対してはまだやれることがないため、いろんなことを考えるようになりました(つまり、ちょっと暇ってことです…

弟の結婚式が、出産予定日の2週間前でして…

予定日が5/27なんですが、その2週間前が弟の結婚式なんです。 私が妊娠発覚する前から、式の日程が決まっていまして、妊娠…というか予定日が発覚した段階で「弟よ、あとからごめんね…実はー」という感じで報告しました。 現在、わたしは首都圏に住んでいるん…

タイトル変えました

Webについて書こうと思ってたんですが、あんまり書くことなくてですね。 タイトル変えました。笑 特に大きかったのは、 リアルのお友達(といっていいのかな。ネットで知り合ったんですけどもw)が子育てブログをはてなブログでやっていて、つながってくれ…