牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

先生のご機嫌がよかったのか?

分かりませんが、それほど怒られませんでした。

あ、検診行ってきました!

前回から3週間。


自分の中での体重増加目標は500g/週に抑える…だったんですが、結果は

 

1.7kg増。。

 

※前回は4週で2.7kg増

※ちなみに前々回は4週で3.1kg増してた(前回激おこだったのは「ここで気づけよ」…ってことだったのかも??)

 

うーーーーーん…


先生「ちょっと食べすぎだよね~」
わたし「は、はい。気をつけたんですが…」
先生「んー、食べすぎだよね~」
わたし「そ、そうですよね…」
先生「ちょっとね、食べすぎだよ~」
わたし「は、はい…すいません…(涙目」

 

 

でも口調が穏やかだったので、前回ほど恐ろしくはありませんでした(そこ?)。

 

この3週間で、体重増加を抑える施策をいくつか行ったので、その成果が多少出たのかなと!前向きに考えております。足りなかったけど。

 

やったこと

・間食を減らす(体感で50%off)
・食事量を減らす(同じく80%off)
・(上記に付随して)ランチをお弁当に変える
・職場での飲み物を市販のココアから麦茶かお湯に変える(妊娠前の状況に戻した)
・歩幅を広げて、ちゃんと歩く
・初めてのヨガ教室に乗り込む
・お家でふくらはぎトレーニング30回
・会社で腿上げ60回
・通勤時階段でつま先歩き
・毎日体重計に乗る

 

どれくらい効果あるか分かりませんが、意識することが大事なんじゃないかなーと。女子高生みたいなことを考えています。ぬるいんだろうな~まだ食べすぎだもんな~

 

なお、血圧に関しては110前後/60前後という低血圧で変わっておりません。低いけど、通常運転って感じです。

 

産休を控えて、会社関係の食事会が多くなるのが目下の心配ですかねーーー。
次回の検診がまさに食事会の翌日だということに今気づいてしまいました。しまった。。

 

次は2週間後。
お腹の子は元気そうに動いてくれてたので、お母さんが健康を保つよう頑張りたいと思います。

 

歩くぞー(遠い目)。