牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

風邪と花粉症と腰痛

妊婦生活8か月目に入りました。
体重以外は順調だったのですが、先週からいくつかの不調に見舞われたので書き留めておこうと思います。

 

風邪

あれは風邪だったのか…。

先週木曜あたりから、のどが痛くなりました。


会社がとにかく乾燥している時期で、卓上加湿器も寿命なのか…虫の息で…。。
デカフェ紅茶にはちみつをたっぷり入れてひたすら飲んでました。

そして、帰ったら寝る。
22時くらいには寝てたかなーってくらい早く寝ました。旦那さんが残業重い時期だったので、ご飯も作らずお任せで。

 

金曜も同じような感じでしたが、違ったのは体の痛み。足首が痛い(気がする)。頭も痛い。
でも発熱なし、だったのでインフルじゃないと自己判断しながらも、ここでやってきたのが腰痛でした(後述)。

 

さて風邪に関しては、のどの痛みが日曜まで。
金曜もとにかく寝て、土日も用事があった夕方までの活動にとどめ17時~22時、24時から朝まで寝て…という生活を送り、月曜はお仕事来られました(←有休が足りない)。

 

月曜。昨日は、のどはよくなったものの、鼻詰まりがひどく、これは花粉症の薬が効いていない=風邪の症状なんですが、風邪の最終症状と理解して、今日火曜、だいいいいいいぶ良くなりました。

 

風邪薬を飲まないで風邪が治るまで過ごしたのって正直記憶にないのですが、なんとかなるもんですね。笑
毎日何度も体温を測って、インフルだけ気にしてました。あとはとにかく寝る。
一週間かかったけど…><

 

一番つらかったのは、のどの痛み。
頭痛と関節痛も、鎮痛剤飲めないのが辛かったなぁ。。

 

睡眠第一教は正しかったです。笑
第二子ほしいけど、そこで風邪ひくと今回のようにはできないだろうし…辛そう…ううう。
…と、まだ一人目も産んでないのに弱気になってしまいました。

 

腰痛

正確には「右のお尻が痛くて歩くのが困難になった」ということです。


金曜の午後、会社のお手洗いで急にズキっと来て、洗面台の前で立ち往生。
その場でググってみたものの、骨盤ベルトはしてないし、すぐ行ける妊婦OKの整体はないし(予約1か月待ちとか)、鎮痛剤は飲めないし、のども痛いし…。

結局痛みに耐える形でゆっくり歩いて自席に戻りました。

なんの解決もしてない。笑

 

そんな感じでググりながら痛みに耐えて慣れさせて帰ったんですが、近くの整形外科には「朝先着順で8時半に来ても再診の人が優先で~」って言われるし、よく考えたら妊婦だからかかりつけの産科に相談すべきでは??とか頭が混乱して、結局どこにもかからず午前中は風邪の養生をしておりました。

 

事態が好転したのは、午後からの予定。

「パパママ学級」(的ななにか)

助産師さんが、沐浴の方法やオムツの替え方を「主に夫に対して」教えてくれる教室でした。

風邪の自覚があったので、マスクをしてなるべく話さず、手を消毒して参加しました(罪悪感)。

カリキュラムが滞りなく終わった後、近くにいた助産師さんに今回の腰痛を相談してみたのです。

 

すると別室にて、姿勢の矯正を指導してくださいました。
それ自体は、ネット上やTVでも見たことがある方法だったんですが、実際に自分の症状を見て聴いてもらってのアドバイスだったので、安心感が違い、そしてなんとすぐ痛みがとれました。笑

 

1.壁に背を向けて立ち、頭・両肩・腰・かかとを壁につける
2.その姿勢で歩く

 

以上。

 

この時点で、痛みなく歩くことができました。
が、数歩歩くうちに姿勢崩壊…涙

この妊婦には、保つ筋力がなかったのです。(←昔話のイメージ)

 

あぁあぁ…と揺らめき痛がる私に、助産師さんからのやさしい補足がいくつか。

 

・肩(胸)をひらいて、気分はタカラジェンヌ!!
・椅子に座って、骨盤の中に内臓を収納するイメージ。そして立ち上がる
・靴は、ヒール0cmのぺたんこ靴より、3cmくらいかかとがあった方がいいかも。
 ただし、細いヒールではなく。ウェッジとか中敷きとかで安定すること。
※わたしはぺったんこの靴を履いていました

 

夫にも一緒に姿勢を見てもらい(注:夫はわたしより姿勢が悪く腰が痛いと言っている)、その場からすぐ実践をして帰路につきました。


土曜中は痛みと戦いながらだったんですが、日曜には痛みが落ち着いていました!!!(助産師さんありがとう(´;ω;`))

 

花粉症

花粉症ってあたまがボーっとしますよね。


わたしの場合は、妊婦OKの処方薬を服用しています。
普段はそれでほぼ抑えられるんですが、風邪の疑いがある間はなにがなんだか分からず結構ぼんやりしてしまいました。


今日も花粉症の薬を服用しているものの、鼻詰まりがひどくて…これは風邪の症状なんだろうなぁなど考えています。

妊娠前に、かかりつけの耳鼻科医さんに「妊娠を希望しているが花粉症が心配だ」という旨相談して、粘膜を焼くヤツを勧められていたのに怖気づき、妊娠後の通院時に「僕、提案したけど、結局やらなかったねぇ」という会話をしていただいた件、後悔しています。

 

とりあえず、今は全部落ち着いたところです。
体重なぁ…

 

いつも以上につれづれと失礼しました。