牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

産休開始から里帰りまでの記録

ご無沙汰しています!東京での産休を3週間満喫し、おととい実家に戻ってきました。

東京での産休では、やりたかったことの半分くらいしか出来ませんでした。笑

よく寝て、よく食べた…という感じでしょうか(食べちゃだめ…)。

 

1週目:

初日に検診があって、体重に赤丸をつけられ怒られる。

でも前半はほとんど寝ていた。

水曜に、近所のマタヨガに体験→入会を希望したが、チケットの有効期限と私の里帰りの折り合いが合わず入会を断念。

このあたりで百貨店めぐりをしたかったんだけど、結局行けたのは新宿界隈の百貨店のみ。お散歩にはなるかな(店内)。

週末は友達とお花見(既婚はわたしのみ)に行ってきました。飲みたかった…

 

2週目:

月曜に、1ヶ月ほど前に予約した整体へ。座骨神経痛のような痛みがゼロになった。すごい。施術はまったく痛くないし、家からもタクシーでワンメーター。しかもかわいいやさしいお姉さん(重要)。産後もお世話になることを決意。

火曜は夜の予定に合わせて、お散歩がてらぐるーっと数駅分歩いてバーガーキングへ。

水曜は念願の映画へ。レディースデーに憧れがあってですね。笑

金曜、東京での最後の検診。体重は前回から+400gで怒られず!(やったね!)でも、先生には「もうここまでだからね…」と言われる。すいません。

土曜は友人宅でマッドマックスを観た。本当は立川の極上爆音上映行きたかったんだけど、妊婦なので自粛。結婚直前の友人カップル宅が綺麗で物が少ないことに夫が影響され、翌日から突然の断捨離が始まる…

日曜、夫が家の物を捨て始める(いいこと)。

私は友人と出産前最後のライブへ!座席ありのコンサート。超絶楽しかったです。

 

3週目:

火曜にずーーーっと行きたかった鬼子母神へ。その前に、西武池袋での九州物産展の豚骨ラーメンが食べたくてお散歩がてら行く。お散歩の口実を作るのが必死。笑

それ以外の日はお天気が悪かったので、近所でお散歩する程度。とにかく物を捨てる週になりました。

実家で4ヶ月程度暮らすため、荷物をヤマト1404円×2箱送りました。ぎゅうぎゅう。でも足りてないかなぁ。冬場じゃなくてよかったです。

土曜、夫と新幹線などで実家に帰ってきました。

 

実家では、18歳まで過ごした自分の部屋が2階のため(そして現在父の部屋になっているため)、1階の和室をあけてもらいました。

和室、結構しんどいですね><

立ったり座ったり、お布団から起き上がるのも結構おっくう。

ベッドとソファの生活がいかに楽か、3日目にして起き上がるのがもう面倒くさくなってます^^;だめだめ。

 

ということで、無事里帰りいたしました!

現在の不調は、肋骨が痛いこと。だけ><ありがたい><

 

予定日まで6週間。

今日は産院への検診にも行ってきたので、記事を分けて書きたいと思います!

ほんとただの記録ですいませんw