牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

里帰りして、産院で検診〜1週間経ちました。

実家最高です。

体重も減ったし、ご飯美味しいし、お洗濯しなくていいし…笑

完全に甘えさせていただいてます!><

 

ここまでの1週間、やりたかったことのうち半分くらいしか始められていないので、明日からはコンプリートの方向でがんばろうと思います。

 

 

先週の土曜に、新幹線で夫と里帰りしました。

荷物は段ボール箱で送り(ヤマトで1404円×2箱)、大きい手荷物はキャリーのみにしました。

で、新幹線もグリーン車にしたんですけど、やっぱ途中からしんどかったです^^;

東京→名古屋、そこから在来線でしたが、実家につく頃にはぐったり。(夫もぐったりしてたけどw)

2日間美味しいものを食べ(外食)、日曜には夫を見送り、いよいよ実家暮らしのはじまりです。

 

翌月曜、さっそく予約していた産院へ。

チェーン展開している?ような病院で、受付からお医者様、看護師さん、助産師さんまでみなさん優しかったです…!!!

やさしかった。不安なことや疑問に思っていたこと、結構聞けました。笑

前の病院は、返事以外の言葉を出しにくい雰囲気だったので…汗。

正直ありがたいです。転院してよかった(と思う)。

 

体重も注意されず(いいのか悪いのかw)、まぁ増えてはいるんでこのままがんばりましょう!ってくらいの声かけでした。

ちなみに+15kgです。。

 

が、月曜+15kgだった体重が、その後1週間経って+13kgまで落ちました〜やったー!

ご飯を3食バランスよく適量出してもらってるんでしょう、母に。

どうやら、自分量だとやっぱり多すぎたみたいです。。気にしてたんだけどなぁ…。

 

 

明日は、産院での母乳教室とマタニティヨガ!

明後日は、産院での母親学級も。

これまでは自治体と民間のものしか行けてなかったので、「念願の」という気持ちです^^

 

ちなみに産院には特に強い方針などないようで、ホッとしました。

先週の初回検診で助産師相談もしてもらったんですが、母乳が!とかそういうこだわりも見られず、母親の希望を重視してもらえる様子でした。

(そして私も強いこだわりはなく、客観的に良いと思われる方に行く希望を出しました)

…無痛の希望出すの忘れたけどね!!><

次の検診はまた来週なので、しっかり希望出して来ようと思います…。

 

 

なお、里帰り後できたこと、できていないことは下記の通り。

 

できたこと

・赤子の肌着〜退院着の追加調達

・母体の入院用品購入、入院準備

・エコー写真の整理、アルバム作り

・定期預金開始

・マタヨガ

・散歩(達成率50%)

 

できてないこと

・溜めた家計簿の整理

・英会話(入会はした)

・育児書を読む

・マタニティフォト撮影、現像

・…ブログ更新w

 

 

36週に入りました。

まだまだ胎動がグリグリやってくるんですが、おてんば娘なんでしょうか…。。

お医者様にポロッと漏らしたところ「元気な証拠ですよ〜^^」と言ってたので心配はしなくて良さそうだけど、こんなに動くものなのかな?と検索ばかりしてしまう日々です。

 

あと、お産がちょっと怖くなってきちゃいました。

それはきっとお産の知識がないからかな?とも考え、明日と明後日の教室で解消できると希望をもっているんですが、、ちょっと寝付けないくらい不安が襲ってくる日もあって。

まぁ、不安に思ったところで仕方ないのも分かってるんですけどねw

 

せめて自分の健康に気をつけて、やれることをやっていこうと思います。

やー、不安!笑