牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

生後54日 寝つき寝付かせ問題

あ、50日過ぎてた。笑

なんのお祝いもせず、54日です。

 

笑顔やごきげんな時間が増えてきて、少しずつ心が安らいできました。

里帰り×新生児卒業で、今が一番楽なのでは……などと思っています。

家事が増える自宅での生活、想像がつきません(あと20日後くらいから)。

 

家事というか、正直なところ「夫へのイライラ」が一番の杞憂ですが…。

またその時が来たら書こう。暴言に注意しよう(今は離れてるから仲良し←)。

 

さて、表題の件です。

ねんねトレーニングの本を産前から読んでまして、退院後から7時には太陽を見せている私です。

…が、思うようには行ってません。

ううう。

 

以前「まとめて寝てくれるようになりました!!」なんて言ってましたが、続きませんでした。涙

毎日バラバラで、夜が来るのが憂鬱です(みんなそうかもなぁ)。

 

具体的には昨夜、泣いて抱っこして22時くらいに寝たから布団に置いたんですが、30分後くらいに起きまして。

 

抱っこ、布団に、泣く、添え乳失敗、抱っこ、布団に、泣く、抱っこ、布団に、泣く、(3時間ごとの)授乳、抱っこ、布団に、添え乳…という感じで、やっと寝た(添え乳だったので乳首を放してくれた時間)のが4時。

 

起きたのが朝8時。

ちなみに昨日は2時半から9時寝て、わたしも同じくらい寝られました。

 

寝てくれてます。文句言うほどひどくないのも分かってます。

でも、わたし眠いんです。。8時間は寝たい。それでも眠いんですが。笑

 

できるだけ早く、睡眠を安定させたいんです。

 

抱き癖はつかない、とはいえ、

「寝つき方をこだわりを持つ」というのはよく読む話で。

今は抱っこ、もしくは添え乳の寝付かせ方。

この先重くなると、抱っこはキツくなるなぁと思いつつ、添え乳も乳があまり出てない為かなりの確率で失敗するんですよね…。苦笑

 

某カリスマナニーの泣かせるやり方は抵抗があるし、トントンだけじゃ寝ないし。

悩みながら、昨夜…今朝は最終手段の添え乳で1時間粘りました。

 

いい方法があったら教えてください…。

抱っこきついです>_<

 

 

あと記録として、2回目の生理が来ちゃいました。産後1回目は2週間前。

まだ安定してないだけ?ですよね。

産前はきっちり28日だったから、不順っぽいのにドキッとしました。

はやいよー