牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

眠たくて眠たくて暴れる

ご無沙汰してます!

里帰りからもどって1ヶ月半、娘は生後4ヶ月を過ぎ、7キロを超え、寝返りをしまくってます。

平和です。

 

前回のブログに書いていた

「夫は優しいが、敵にすると怖い。気が休まらない。うっかり甘えると痛い目をみる」

という件に関しては、先週やらかしました。。さついでました。くそぅ

 

ちゃんと自分のブログ読んでおけばよかった…。笑

 

娘に関してはこれといって大きな悩みもなく、もうすぐ始まる離乳食と保活を想像してぼんやりしてるくらいです。

なので、やっとブログ書けましたー!

 

現在のスケジュールはこんな感じ。

7時起床

8時台から2時間前後の朝寝

12時台から1〜2時間の昼寝

17時台から黄昏泣き(日による)

お風呂

18時台に夕寝(ない日もある)

眠そうにしたら、寝室で絵本(いないいないばあ)

20時台からおやすみ(9割添い乳)

1時までに目覚める→添い乳で寝かす

2時から4時の間に目覚める→ミルク

5時から6時の間に目覚める→添い乳で寝かす

 

タイトルの寝ぐずりについては、毎日をやり過ごしていくしかないのかなーって感じで、こちらも深くは悩んでません。

夕方のギャン泣きも、2時間近くなす術なしですが…こころを無にしてあやしています…。

 

東京に戻ってきて、地域の0歳児ママの集まりに参加しまくってます。

たくさんLINE交換したんですが、まだあんまり長く話すような仲になる人は見つかってません。つまり、新しいママ友はできてないです。でもまぁみんな探り探りってことかなーと。焦ることもなさそうだし、みんなおんなじようなこと考えてるんだなって知れただけでもだいぶ落ち着きました。笑

 

ただひとつ、人によって状況も考え方も違う相談しにくい事案があって。

保活。保育園。迷ってるんです。

幼稚園まで手元で育てたい気持ちと、職場復帰したい気持ちと。

迷ってるうちに、地域の保育園の見学はもういっぱいになっていて…ややや、これは困ったぞと。

相談できる相手はかーなり限られてくるので、地域の集まりで司会をしてる助産師さんとか保育士さんにそれとなく聞いてみたんですが、答えはそれぞれ。(そりゃそうだ)

・お母さんが育てるのもいいものよ 系

・合否が出る頃に気持ちが決まってるかも知れないし、まずは申込だけでもしてみて選択肢を広げておけば? 系

どちらかですね。

 

でも見学してないんだよなー。

やー、怠けてました。

こんなテンションの人が万が一入所できたら申し訳ないような気もしますが…まあもし入所したらこのぐだぐだ文は削除しよう…笑

 

保育園に入れたとして、世に聞くあの感じの生活に家族が疲弊するのもこわいです。お金はないけど…どうしても働かなきゃいけない訳でもない。復帰したい仕事ではない。それなら家で育ててもいいのかなーって思います。

わたし自身が田舎で育って4歳から保育園…なので。ただ都会は遊ぶ場所見つけるの大変かもだけど。長々とすいません。

 

見学してないんだよなーーーー

 

近くの園に応募するか…な…?

あーうー