牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

ゆるい卵アレルギー子のクリスマス準備

おはようございます☀

朝活はじめに、クリスマス準備のリンク集を作っていきます。

 

朝8〜9時起きの現状から、朝6時起きにシフトしたく!

今日はたまたま5時半に目が覚めたんですが、室内が寒くて布団の中で情報収集…という名のネットサーフィン

 

卵アレルギーの経過

10ヶ月の頃、和光堂カップケーキ(牛乳混ぜてチンするもの)で発症。当時、卵黄を少量食べさせていた頃で、私の確認ミス…だと思ってます。

最初の主治医は血液検査不要派(食べてりゃ治るからお家で食べさせてみてー)だったので、別居後の2歳になってから血液検査しました。

そして卵白の値が。

その2ヶ月後、専門医での負荷試験をしました。

1g→2g→4g→8g→15gで計30g、各インターバル20分で無事いただき、

家では5gを週2回を2週間、

5gを一日置きにで2週間、

診察を挟んで

10gを週2回を2週間、一日置きに←イマココ

 

チャーハン食べられるようになったよ

オススメはしませんが、チェーン店のチャーハンを少量食べられるようになりました!

わぁい!うれしい!

卵が細かく、しっかり火が入ってる様子だったので(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふわふわ卵のものはまだチャレンジできませんが、除去してた頃と比べるとほんとありがたい。

外食の幅が広がります。

 

コロッケやトンカツは食べられる

少量、かつ火が入っていれば、アレルギー反応は出ません。

2歳時点だと、

たまごボーロだと1個で発疹してました。

今はどうなんだろうなぁ。たまごボーロこわくてあげてない

 

クリスマスケーキ、たまご1個なら行けるんでは?

ということで本題です。

 

卵1つが約60g。

1食ホールケーキ6分割すれば、ひとり卵10g。いけます!

 

ただ百貨店店頭で「ホールケーキに卵がいくつ使われているか」問い合わせたら迷惑な客なので…笑

自作レシピを探すことにしました。

 

クラシルだと卵2個使用が主流。

Google検索したら、他にも「ホールケーキ 卵1個」で検索してる人がいるようです!(๑╹◡╹๑)

 

これ美味しそう!

だし、材料がシンプルなので作ってみたいと思います。

卵1個でスポンジ共立て 4号12cm丸型 by 幸せまちこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

 

作った結果はまたクリスマス後に🎄

 

別居解消まであと5日。

弁護士報酬という新たな問題も勃発してますので、お楽しみに…