牡蠣好きの子育て生活

2016年6月娘を出産しました。大好物の牡蠣と生肉と日本酒を絶ちながら、産休までの数か月間に思いついた出来事を書いていましたが、産まれたので育児のことも書きます。仕事(web)系・育児系・日常系などの予定。

生後56日 考え中

今の状態。

 

授乳:

母乳+粉ミルクを1日6回。

粉ミルクは80mlを2回、100mlを4回。

母乳は5〜25ccたぶん。

 

睡眠:

夜の入眠が22時から2時の間。

起床が5時から9時の間。

夜の連続睡眠時間は4〜7時間

お昼寝はバラバラ。(昼に寝かさないようにしても、夜寝つきがいいわけではない)

 

寝付かせ方:

夜の入眠は、添い乳(母乳出てないおしゃぶり状態)が100%。

お昼寝は、授乳後の寝落ちが3割、抱っこで揺らしてが7割。

(ほっぺに手を当てて+胸をトントンで成功率上がるかも←検証中)

 

悩み:

睡眠について。

 

添い乳がクセになるといけないか。

→眠りが浅くなる説

→乳首を探して起きてしまう説

検証中

 

入眠時間について。

→もっと早い方がいい?

→月齢的にそれを考えるのはまだ早い?

←昨日までは寝かせたい時間に寝かしつけをしてたけど、今日からは娘の寝たいモーション(顔を擦り付けてくる)を目安にして検証する

 

入眠環境について。

・間接照明(固定)

おとといまでは無音→昨日からα波出てる?オルゴールのBGMに変更←youtubeで検証中。よければCD買おうかなー

 

以上。

 

…こうみると、悩みは全部睡眠関係w

 

状況が刻々と変わることは重々承知の上だけど、

家事をしなくていい里帰り中に、ある程度ペースを作っておきたいんだよね。

 

娘の個性を見つつ、いろいろ検証してきたいなーと思ってます。